新着情報

2018.10.07

かねみつ弁当部?!

 2018年10月12日(金)

富山県民生涯学習カレッジ主催の「ふるさと探究講座」に富山の郷土料理「昆布じめとは」と題して、かねみつが講演をさせて頂きました。去年に引き続き、今年ももくもくホールの調理室で、歌川専務の講演の後、参加者に昆布じめ造りを体験してもらいました。去年は10数名の参加者が、今年は25名とたくさん参加頂きありがとうございました。和気藹々と和やかな雰囲気で講座を終えました。体験のあとに、かねみつが用意をしておりましたプチお弁当を食べてもらいました。右が昆布じめカルパッチョ、真ん中は昆布じめ(高級白エビおぼろ入ってます!!)、左が昆布じめの剥がした昆布の炊き込みご飯です。炊き込みご飯には、富山県産   新発売の「富富富(ふふふ)」を使いました♪このほかに、昆布じめで剥がした昆布を使った「こんぶチップス」と「こんぶきんぴら」も試食してもらいました。昆布じめを余すことなく存分に、聞いて見て触れて味わって頂けたかと思います。来年もお声がかかれば、講座があるかと思いますので、ご興味のある方は来年お待ちしております♪

30個の試食を準備していたら、お弁当屋さんになった気分でウキウキした昆布〆子でした#^ ^#