昆布締めレシピ

2022.09.02

主役級おかず!沖縄料理 クーブイリチー

「クーブは昆布」「イリチーは炒め物」のことを指す沖縄の郷土料理です。

低カロリーで食物繊維とミネラルが豊富な昆布と、うま味たっぷりな豚肉、さらに彩よい富山のかまぼこで炒めました。

とても美味しくご飯がススミます!立派なメインおかずです!!冷めても美味しく常備菜やお弁当のおかずにもなります。

IMG_2036 (002)

材料)
昆布じめ刺し身の残った昆布
豚肉
かまぼこ
こんにゃく

醤油/酒/みりん

作り方)
材料を細切りする。
フライパンに油をひいて、豚肉を軽く炒め、他の材料をいれて炒め、火がとおったら、調味料で味付けする。

IMG_2033 (002)
こぶたろうエプロン

感想)
昆布じめ刺し身から残った昆布を、お鍋の出しに使うと昆布が膨張しヌメリがとれて、細切りしやくすくなるよ。出しに使った昆布は、とても柔らかく噛みやすくて食べやすいよ。老若男女問わず食べれるクーブイリチー是非作ってみて!!
余談)富山のかまぼこは板がないよ。みてのとおり「の」の字だよ。スーパーには青色や昆布かまぼこもあるんだよ。うどんやそばにのせたり、行楽弁当やお節にも登場するんだ♪